Archive for the ‘日々雑感’ Category

2月ファムミーティング~♪

2017-02-15

昨夜のファムミーティング~♪もいつものとおり盛り沢山の内容!!で盛り上がりました。
20170213_200318ふ
まずは、1月リーガル例会総括から。参加者の皆さんから本当に勉強になった、出席しないなんてもったいないとの声声声・・・昨夜は報告者の高橋先生もご出席いただき、「自分には関係ない!と意識されない経営者が一番危ない!」と話されました。次回開催時にはもっと多くの方々にご参加いただきたいです。
その後の議題も次から次へと決定していきました。内閣府の平成29年度女性チャレンジ賞候補者に公募することになったり、次年度ファム委員長が推薦されたりと(^^)・・・
20170213_201615-1ふ
そして、今月27日(金)ウーマノミクス課共催ファム2月例会が開催されます。建設業でありながら女性を3割以上雇用されている増木工業(株)。性差問わず全員が輝ける職場づくりの社長が手掛けるシカケ!!まだ、間に合います。建設業の皆様はもとより、多くの皆様のご参加をお待ちしております。

最後に毎月恒例のミニ報告。本日の報告者は(株)ノワテック常務取締役 水上真紀氏。昨年受けた経営指針づくりセミナーの学びを熱く熱く語っていただきました。これから社長のお父様と一緒に培われていくであろう「人を大切にする社風づくり」仲間として応援すると共に私も頑張らなきゃ!とパワーをいただきました。
20170213_204713-1ふ
写真のお菓子は先月ファムとの懇談会のために埼玉まで足を運んでくださった沖縄同友会碧の会の皆様からのお土産です(^^)。久賀代表理事の懇談会報告を伺い、参加したかったなぁ~と。お菓子は皆で美味しくいただきました。埼玉からもファムメンバー揃って学びに行きたいです。
来月の幹事会はは3月13日19時から。
さぁ~!女全交に向けて・・・仲間を増やし、増々盛り上げていきましょう

20170213_200854ふ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沖縄同友会女性経営者部会「碧の会」のみなさま ようこそ埼玉へ

2017-01-25
1月23日に浦和の王龍において沖縄女性経営者の会、碧の会の方たちと
話し合いの機会を持つことが出来ました。
私達ファムも元気がいいと評価を頂いていますが
更にパワーがある碧の会の方達で、会場が静かになったのは
食事が出た十数分だったと思います。
とにかく、誰かが話をしていて静かになることがありません。
パワー対パワーで会場も凄い熱気に包まれていました。
 20170123-2
碧の会の方たちが、今回一番聞きたかったのが
県の中小企業に対する政策の要件と提言をどのようにしたらよいか
だったようで、久賀代表から詳しく説明をしていただき
私達も大変学びになりましたが、ちょっと難しかったです。

また、ファムという名前の由来や今までの経緯を質問され
政さん、小松さん、久賀代表が私達も聴いた事が無いお話をされ
女性経営者の会が出来た経緯が今更ながらにわかりました。

とっても寒い日でしたが、お互いに有意義な時間を過ごせたと思っています。
次回の開催地、富山での再開を誓って会はお開きとなりました。

   《 大原 佳子記 》


20170123-1











1月ファムミーティング

2017-01-20
前回ミーティング後に、ミニ報告をさせて頂きました(株)インフォームド・コンセントの金子麻里と申します。
今回のファムミーティングはいつもに増して内容盛り沢山です。
例会打ち合わせに加え、1月例会報告者である髙橋徹総合法律事務所の高橋徹先生と2月例会報告者である増木工業株式会社の増田社長にもお越しいただき、プレ報告をし
ていただきました!!

1月27日に開催される、ファム1月例会では、弁護士の高橋先生に難しい労務問題に関して優しく解説して頂きます。
通常の例会と違い、与えられた問題に対してグループ討論でどう対処すべきか話し合います。実際にこんな問題が会社で起こったら・・・・
今回絶対に学んでおいて間違いない内容だと思いました!!

2月27日に開催される、ファム2月例会は、増木工業の増田社長にお話しいただきます。
実は、この日に一緒に来て頂いた増木工業の社員さんがカメラを忘れていってしまいまして、次の日にサロンへお届けに行きました!!その時にも増田社長の事をいろい
ろ教えて頂きましたが、本当に社員からの信頼が大きい社長さんなんだなと実感しました!今回のテーマである、「社長の月曜メール」もそうですが、コツコツ社長自ら
小さな実践を継続させ、その行動を社員さんも認めていらっしゃいました。
こんな社長に私もなりたい!と思いました。
私も今日からまた頑張ります(笑)
20170113ファムミーティング



















株式会社インフォームド・コンセント 
金子麻里

12月ファムミーティング

2016-12-13
こんにちは
me life womanの岩見真里子です。
ファムミーティングにデビューさせていただいて1年経ちました。
毎回、ファムからパワーをいただき、女性経営者のお話から得るものが沢山ありました。
来年もよろしくお願いいたします!

本日のファムミーティングは日高さんの司会進行でサクサクと進み、いつもより早くミーティング終了。
その後のファムミニ報告会は、むさし野地区の(株)インフォームド・コンセプトの金子麻里さんから、
起業から法人成りの経緯、現在とこれからの戦略などの報告がありました。
最後に、みんなでフリートークとなり、女性経営者の悩みから女子トーク(!?)を行い、
久賀さんから「このメンバーなら、ほとんどのことは解決する!」と心強い言葉で今年のファムミーティング終了。

皆さん、これから年末でお忙しいことと思いますが、ご自愛ください。
IMG_0689

11月ファムミーティング

2016-11-26

こんにちは。

11月24日(木)は、19時からファムミーティングでした。

『54年ぶりの積雪!』だと、巷では大騒ぎでしたが、ファムメンバーは、あまり関係ないようで…。

つっ、強い(笑)。(^_^;)

本日の司会は、浦和地区の猪野さん。いつもの様に、良いテンポでスタートです。

11月8日に行われた「全県」の総評。

ファムが担当した第3分科会は、座長の大原さん、G長(15グループもありました)の皆さんの頑張りで盛り上がり、とても良いものになりました。

反省する事もたくさんありましたので、皆で共有して今後に生かしたいと思います。

IMG_0821

 

 

 

 

 

 

 

1月・2月の例会企画も順調に進んでいます。

一番時間をかけたのが、2018年の「女全交 IN 埼玉」です。

メインテーマ・サブテーマが決まり、これからやっていく事や具体的な役割等が決まっていきます。

準備万端で臨みたいと思います!

IMG_0822

 

 

 

 

 

 

次回のファムミーティングは、12月12日(月)です。

お時間作ってぜひ参加して下さい!                                                   記事:(株)KMA 清水

10月ファムミーティング

2016-10-19

今回のファムミーティングは、11月8日の全県経営研究集会の詳細にわたる打ち合わせに多くの時間を費やしました。
一言一句に至るまでこんなに綿密にチェックするのかと、とても勉強になりました。だめ出しではなく改善案がどんどん出てきて、
流石オトコマエなファム。サバサバとテキパキとスルスルと議事が進んでいきました。
こんなドラマがあったら、逆にリアル感に欠けるのかな~なんて思いました。
斉之平社長のご報告も勿論楽しみではありますが、討論後のまとめで大原座長が、
三州製菓さんを訪問した際のエピソードを話してくださるのも楽しみです。
DSC_0501DSC_0412

 

今回は当日の分科会のプレ形式で、記録係の土橋は室長の隣に座ってはおりますがセリフがありません。
とっても得した気分でした。
が、このブログを読んだ皆さまは、当日の記録が不安になっていらっしゃるのでは・・・
まずは、レコーダーの使い方をしっかり練習いたします!

◆株式会社 武蔵産業 土橋 智恵

9月ファムミーティング

2016-09-16

こんにちは(^^)!
(有)福祉ネットワークさくら 横山由紀子です。
初ブログ・・・つぶやかせていただきます。
どうぞよろしくお願いします。

昨日の9月ミーティーングは9月29日(木)18:30から、大宮ソニックシティで行われる『ファム・埼葛地区合同例会』 報告者、かなえハウス株式会社 代表取締役 日高 香苗さんの3回目のプレ報告から始まりました。ファムとはいうものの、プレ報告後、真髄に迫る様々な意見が多数とびかい、延長による延長・・・90分以上もの討論を重ねたにも関わらず、皆が納得する内容には至らず・・・最終的にはかなえハウスの今後の課題などの話に及び、出席者全員が自社の事のように考えての助言にいたるまでの話し合いになりました。ファム2そこで・・・ナント!4回目のプレ報告を例会直前の9月26日に再度行うことになりました!!
納得できるまで妥協をしない!!さすが!ファムの面々(^^)

その後、11月全県、2年後に控えた女全交などの議題による話がトントン進み、一旦、21時20分にお開き。その後は11月全研キャラバン担当を決めていきました。都合があり、ここで退席しましたが、何時まで続いたのでしょうか??

※昨日(14日)、ファム有志で11月全研にご報告いただく三州製菓()さんに行ってきます。良い会社は話して伝えるより、目で確かめて!!の久賀代表理事、北川委員長の一声!お二人に先導いただきます。楽しみです。

次回はファム幹事会は10月17日19時から
皆様のお越しをお待ちしております♪♪~

8月ファムミーティング

2016-08-23


こんにちは。
㈱KMA 清水小百里です。
久しぶりに、ブログを書かせて頂くことになりました。
どうぞ宜しくお願いいします。

昨日は、台風で大荒れでしたね。
交通機関もかなり混乱していました。

8月のファムミーティングは、2部構成でした。
毎年恒例の『ファム・埼葛地区合同例会』があります。

今年は、9月29日(木)18:30から、大宮ソニックシティで、
報告者は、かなえハウス株式会社 代表取締役 日高 香苗さん です。

17:00 からプレ報告の更にプレ報告(通称:プレプレ)を 新都心ビジネス交流プラザ4階で行いました。

IMG_0674

企画側のスタッフも、日高さんの良い所を引き出すために、意見が飛び交います。
日高さんも、皆さんからヒントをもらい、「大切な事を言うのを忘れてた!」と再確認していました。

続けて、19:00 からファムミーティングがスタートしました。
今回は、埼玉県ウーマノミクス課の方がお見えになり、お話を伺いました。
その他の議題も盛りだくさんの内容でしたが、「歯に衣着せぬ」発言でスパッ!スパッ!!と決まっていくのは、毎回気持ちが良いです。
癖になります…(笑)。

IMG_0675

21:00 にミーティングが終わったのですが、その後も個人的な打ち合わせが終わりません。
県の方から、講師を頼まれている方や、沖縄同友会から講師の依頼が来ている方など、本当に色々な所で活躍されている方達ばかり。
凄いです!

日高さんも、もうちょっと意見が欲しいという事で、埼葛地区会長の水野さんと、担当の細井さん、と私でサイゼリヤへ。
(いつの間にか私も担当に…(苦笑))
起承転結の話の骨組みや、表現方法なども打ち合わせしました。
大丈夫!日高さんのキャラを前面に出せれば上手くいきます!
とことん協力するので、頑張りましょ~う!

23:00 にサイゼリヤを追い出され(笑)、ホームから事務局を見たら、まだ電気が付いていました。
私達が活動しやすい様にサポートしてくれる事務局の方々に本当に感謝です。
いつもありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。
 

7月ファムミーティング

2016-07-12
今日は、北部・ファム合同7月例会㈱ホウユウ太田利江さんのプレ報告。
太田社長も出席されました。
同族経営が多い中小・小規模事業者にとって、太田さんの絶妙なスタンスの取り方は
参考になりますね。
私、当日は川越の例会と重なってしまいますので、本日プレを聞けて良かったです。
 
その後のミーティングも盛りだくさんの内容で、いつもパワフルな宇梶さんが
いつもにも増してパワフルに進行してくださいましたが、終了は30分オーバー。
熱い議論が止まりません!!
この熱くて楽しい雰囲気が好きでファムミーティングに通っています。
《株式会社 武蔵産業 土橋 智恵》
received_1073347912757215received_1073347609423912
 

第19回 女性経営者全国交流会㏌旭川 行って参りました!!

2016-07-12

6月16・17日に旭川で開催された女全交、埼玉からは男性6名を含む総勢21名が参加しました。
私は初参加で、諸先輩に交じりドキドキハラハラ。

雨混じりの天候の中、鈴井亜由美氏の記念講演は『北海道♡愛』に溢れ、私が参加した第1分科会もさすがの全国の内容で多くの学びをいただきました。
北海道同友会の皆様のおもてなしも最高で、大感激いたしました。

初参加の感想を言わせていただくと、全国に参加して、埼玉のレベルの高さに改めて気づかされました。こんな素晴らしい環境の中で学べる私は幸せなんだな~と、つくづく感じた次第です。

『2018 女全交㏌埼玉』の準備委員会もすでに活動開始しています。
みんなで力を合わせ、埼玉でなければできない素晴らしい女全交を開催しましょう!

《㈱鈴木薬局  猪野》
IMG_1130IMG_1638

« Older Entries
..nmsdc.org.. They must answer questions some penetrating, some sympathetic, some unfriendly about their operations. Once a year they are the carpet and must prepared defend their work against whatever criticism the members the Appropriations pay to do my essay Committees feel disposed make. In the course louisiana purchase research paper the hearings, legislative instructions are often given which, while not written into the appropriation act, are regarded help writing an assignment as Looking Into Particulars. ..111..
Copyright(c) 2010 femme All Rights Reserved.